ラファエルの隣で踊りたいので、まずはフラメンコ教室通う【ドン・ジュアン再演】

ミュージカル【ドン・ジュアン】再演おめでとうございます!!最高でした!

千秋楽も無事迎えたところで!ね!!

感想書きたい!!!!


因みにネタバレ凄いです!言いたいことだけ言う系のやつ!

あとマリアが好きな人は回れ右しておいた方が良さそう!!ブログ内でちょくちょくマリアへの悪口が入る!(役者さんに対するものではありません。)



ばか大雑把な粗筋としては、

「昔々あるところに

"ドン・ジュアンに惚れない女はいない"

的な二つ名を持つドン・ジュアンという男がいました。

女遊びが酷く街での評判も散々だった彼が、ある時真実の愛を知り、その愛のために死ぬ物語です。」

って感じ。



ドン・ジュアン役を演じるのは、

キスマイの藤ヶ谷太輔さん。

初演からの見事なエロさは勿論、歌良かった〜!特に中高音がとっっても魅力的でした!!私はエメ推し!!

藤ヶ谷さんのドン・ジュアンが出すエロさって、正に「宝塚の男役」的なエロさで、いやぁ素敵。

ファンの人生きてる??


そんなドン・ジュアンの真実の愛のお相手が

女性彫刻家のマリア。

真彩希帆さん演じるマリアもちょ〜〜良かった!宝塚出身な旨は伺ってたので歌は言わずもがな、あそこを表情だけで今後の展開に関して観客を納得させちゃうのヤバいよ。

真彩さんのお歌めっちゃ綺麗。純度が凄い。途中ディズニープリンセスかと思った。あと顔がちっっっさい。


といった感じで、この2人の物語です。




……はい!!ここからが本題!!!!!


私はこの物語を「ラファエルの悲劇」だと思っている節があります!

ここからが本番だよ!!!!

あまりに偏った感想が始まる!!!


ラファエルとは、

【マリアの婚約者】です!!!!婚約者!!!この意味がわかりますか??婚約者なんですよ!マリアの!!!


いやね?!初演はさぁ、マリア→ラファエル の気持ちがちょっと離れてる要因的な描写があってそこにドン・ジュアンが現れて〜な流れがあって、

私も「ちょっとラファエル〜」と思う台詞なんかもあったよわかる!!

(物語序盤で、彫刻家という仕事が大好きなマリアに対して「そんな仕事もう辞めてくれ」的な事を言う)(しかも“街にデカい石像を造る”っていうめっちゃ凄い仕事が舞い込んできた所)(ちょっとラファエル〜)



でもね、今回の再演ではそこの台詞バッサリカットされてたのよ!!!!側から見たらただの仲良しカップル!!

じゃあなんでマリアの心はラファエルではなくドン・ジュアンに向いてしまうの……恋心が死んだ薄給OLには分からないな……?!?!


そこでマリア役の真彩希帆 さんのお力ですよ。

台詞は無いんだけど、マリアがラファエルに向ける表情に、時折違和感を感じるんですよ。え、凄くない???

パンフレット読んだら「ラファエルとドン・ジュアンに対するパーソナルスペースの感じ方」って話が出てきて、凄く納得した。役者さんてすげぇ



でもさ、結婚の約束してるわけよ。マリアとラファエルは。周りにも公表するのよ。お祝いしてもらってるのよ。

真実の愛とかいう戯言言ってる場合じゃないですよ!?ってなるよね?!


(私世代の女は皆インスタでサレ妻記事読み過ぎて、不貞(?)に敏感になってる⚔️(偏見))


しかもマリアとドン・ジュアンが出会うのが、

ラファエルが兵士として戦場に赴いている間っていうのがまた!!

ツラい!!ラファエル私がついてるよ!!!!

(里帰り出産してる間に不倫されたサレ妻の記事思い出した)



物語中盤、戦場に赴いたラファエルが居る隊の戦況は最悪。砂嵐の中視界も悪く自分達の帰るべき道すら見えない。そんな時の


「マリア…君の(造った)石像はどこにあるんだ…?」

というラファエルの台詞………

泣ける。(この台詞って初演ありましたっけ?ボロ泣きしたんだが。)


私泣いちゃうしマリアのことがまた嫌いになっちゃったよラファエル。

何故なら私は初演を観ているので、ラファエルの言う「マリアの石像」が完成していないことを知ってしまっているから。

マリアが造る石像は造りかけのまま劇中で完成しません。おそらく、マリアの気持ちが【石像 < ドン・ジュアン】になってしまったから。


は〜しんどい!!


「みんなが戦場から帰って来る頃にはデッカい石像が出来てるわよ!」

「じゃあ俺達はマリアの造った石像を目印に帰ってくればいいんだな!」的な事を言ってたのにさ。


自分達の結婚祝いの場を途中退席して仕事場に行く位に仕事人間だったフィアンセが、自分が戦場から帰ってきたら新しい愛にうつつを抜かして仕事放ったらかしてるんだよ?しかも兵士の仲間達が大勢死んで自分も命からがら帰って来たのに。


私でも酒に溺れて手当たり次第周りに殴りかかるわ。




そして色々あってラファエル動き出す!

偶然酒場に現れたドン・ジュアンにも初対面だけど殴りかかる!いけぇ!!

ドン・ジュアンもびっくり!!

そこにマリアが現れる!!!

「……ラファエル?」


ぎゃぁ!!!!!!ぁぁぁ!!!!ここからがマジでツラい


ラ「何で…何で待っててくれなかったんだマリア!」

ド「この男は何者なんだ…マリア。」

マ「……」

ラ「言ってやれよ。婚約者だって!」

ド「婚約者……?!マリア婚約者がいたのか?!」

マ「ずっと言わなきゃって思ってた!でも、言いたくなかった。言わなくて済めばいいのに、って思ってた…!」


(※全部記憶の中の台詞なので曖昧です!)


この!!!マリアの最後の台詞!!!!!!

え、鬼か?マリアって名前なのに鬼なのか??

ラファエルの目の前で「言わなくて済めばいいのに」って、ラファエルが死んでたら良かったのにって事だよね???

ほら!!ラファエル斜め後ろでめっちゃツラそうな顔してるよ!!!!私もツラい!!!いやこれに関してはドン・ジュアンも被害者ですわ!!

まあきっと婚約者がいるって聞かされてたとしても愛は止められなかっただろうけど!!


そこからもマリアはラファエルへ一瞥もくれず、

ドン・ジュアンとラファエルが決闘をする事になっても

マリアの視線の先はずっとドン・ジュアン

それでもマリアに「僕はまだ君を愛している!」と伝えるラファエル…。

は〜しんど過ぎる



まだまだラファエルの悲劇は終わらないよ??


ドン・ジュアンとラファエルの決闘は、誰がどう見てもドン・ジュアンの方が圧倒的に強く、勝敗は明らか。

ドン・ジュアンは騎士団長を殺すくらい強い。)


ドン・カルロドン・ジュアンの友人)→ドン・ジュアンへ、「見逃してやれ」的な歌が入るくらいには差があるっぽい。これも地味にツラポインッツ。

見逃してやれってなんじゃい。ドン・ジュアンから決闘だ!って言い始めたんじゃい。せめて「やめておけ」位の表現で収めてくれやい。ラファエルが弱いこと強調してくれるなやい。



迎えた決闘当日、案の定ズタボロにやられまくるラファエル。え〜んツラい。

しかし、ここでドン・ジュアンの呪いが発動して(いきなりデュエルっぽい説明でゴメン)、

ドン・ジュアン

「人を殺して愛に生きる」ことよりも「愛の為に死んだ男」になる事を選びます。


そしてラファエルの剣に自ら飛び込んでくる!

心臓をひと突き!!おい!私がラファエルだったらトラウマもんだよ!


マリアだけでなく、ドン・ジュアンにも振り回されてしまうラファエルの人生…


可哀想過ぎてウチ来る?ってなる。六畳一間だけどよければ全然。遠慮しないで?少し歩けば美味しいパン屋さんとかあるよ🥖




そして最後、舞台上の皆で

死んだドン・ジュアンへのお歌が歌われてる中、ラファエルだけは歌わずに倒れ込んだまま苦しそうに下を見つめ続けています。


お前ら!!!!ドン・ジュアンが愛の為に死ぬと決断する為の要因を作ってきたお前ら!!!!何も関係ないラファエルに一番重い役目背負わせて!!!!歌うな!!!!!!!!



ラファエルのモンペがここにまた1人誕生します。



さぁ、ラファエル派の女大撃沈のままカーテンコールへ。


カーテンコールの頭、私は「マリアが憎い」という感情で埋め尽くされていたのですが、

↑あまりにもモンペ


いや〜!ラファエル役の平間壮一さん!やってくれますね!!

カーテンコールが可愛すぎる!!!!


一通り挨拶が終わって

フラメンコの音楽に乗せてキャスト皆で輪になって踊りながら歌うんだけど、

周りとめっちゃ笑顔でキャッキャしながら踊ってる平間さん。あんなに荒んでた心が癒えていきます。

そしてキャストが左右に捌ける時に、自分とは逆側に捌けていくマリアに向かってニコニコしながら猛烈なラブアタック

それをニコニコしながらポイするマリア!


え、2人とも可愛過ぎない?


次のダブルカーテンコールでも、めげずに猛アタック!

そしてまたマリアにポイされるかと思いきや、なんと今度はラブを返してくれます!!

びっくりラファエル!めっちゃ喜んでる!!私も嬉しいよ!!良かったねラファエル!!



そんなこんなで、規制退場のアナウンスが耳に入る時には、もう全世界を許せるんですよ。


平間ラファエルの笑顔は世界を救うね???







マジこんなこと言ったらミーハーだしお前さって言われそうなんだけど、藤ヶ谷さん主演のお陰で櫻井翔くんも見てくれたらしいじゃない?ねえどうどう?って話しかけたいくらい嬉しい



(DVD出るらしい!!!!やったあ!!!!!!!ラファエルの身長差0バックハグ100回見よ!!!!!!!あれ大好き!!!!!!!!!)